2010-01-01から1年間の記事一覧

>2010.12.20. 20時ごろの方 無限遠の、今なんて言ったの機能についてのご意見ありがとうございます。 「r」を押して直前のトークを繰り返す際になにか前置きがあればとのことですが、じつはこの点はわたし自身も入れようかどうしようかだいぶ悩んだところな…

使用例5: マヤの長期暦

そろそろ悪のりもいいところですがこれで最後です。 マヤ文明によって使われていたカレンダーのひとつ「長期暦」の日付の求めかたを考えてみました。古代文明をテーマにしたゴーストなどにいかがでしょうか。 この暦の起点をいつと解釈するかについては諸説…

使用例4: UNIX Time

ゴーストにとって使い途があるのかどうか分かりませんが、コンピュータで使われる UNIX Time もユリウス日から簡単に計算できます。 これは要するに1970年01月01日世界時零時 (= 2440587.5ユリウス日) からの経過秒数のことですので、現在の瞬間のそれは (c…

使用例3: あの日の干支は?

暦注のひとつに十干十二支というのがあります。土用の丑の日だとか酉の市だとか言ったりするのがこれでありまして、日本のクラシカルなカレンダーを見ると書いてあったりします。 これも曜日と同じような塩梅で求められます。具体的には、ユリウス日が10で割…

使用例2: あの日は何曜日?

里々で今日の曜日を取得したければ(現在曜日)とすればいいだけですが、場合によっては今日ではなくある特定の日付の曜日を求めたいようなときがあるかもしれません。そんなときもユリウス日が有効です。曜日というのは7日の単純なサイクルで廻っております…

使用例1: お久しぶり! ……何日ぶり?

さて、ではこの値がゴーストにとってどう役立つかというと、まずまっさきに考えられる利用法としては「日付間の日数の算出」があります。 例えばゴーストが起動したときに、前回終了時から何日経っているのかを正しく求めたい、というようなことがあろうかと…

そもそもユリウス日とは……

紀元前4713年01月01日を起点とした通し日数のことです。天文学などで重宝されます。 例えば本日2010年12月20日のユリウス日は 2455551 となりますが、これはすなわち紀元前4713年の元日から今日までで245万5551日が経過したということを示します。

「ユリウス日」からわかること

伺かアドベントカレンダー2010に寄せる記事です。 以前、里々で西暦の日付からユリウス日を算出する方法について考えてみたことがありました。 こちらをまずはご一読ください。 さて、今回はこれを踏まえまして、ではこの「ユリウス日」を使って実際にどんな…

>2010.12.17. 06時ごろの方 特にアナウンスもしていませんでしたのに目ざとくていらっしゃるなあと思いました。おっしゃるとおり近近のコミックマーケットにて末席を汚す予定です。 「波間のかけひき」*1というサークルにて、あれこれのフィクションに登場…

>2010.12.06. 17時ごろの方 レスポンスありがとうございます。トークの確認がてら立たせてぼんやり眺めていたときに、今なんて言ったのコマンドがあると便利だなあとふと自分自身で思ったので備えてみた次第です。

無限遠ですが、「r」を押すと直前のランダムトークをもういちど繰り返すようにしてみたり、その他こまごまとしたところに手を入れたりしました。

>2010.11.21. 19時ごろの方 バルーン「隕星の望んだ夜明け」のご感想ありがとうございました。美しいと言っていただいて嬉しいです。 いつぞやの昔、流星群を観に仰々しく出かけたりした経験があるのですが、このバルーンはそのときのことをなんとなく思い…

にしき的フォントを更新しました (Version 2.05) 。 内容は以下のとおりです。 既存のグリフの修正・調整 ; 漢字に関してですが、時間をかけて作っていることもあって初期のころに作った字と最近作った字とでスタイルというか造形にいささかズレが生じてきて…

>朔夜さん あたたかなお言葉を頂戴しましていたみいります。 バルーンの切り替えは、そのバルーンに替えてみたりバルーンの持ち主のゴーストさんを眺めていて思いついた折などにこっそりこっそりと追加したりして気ままにやっているので、バルーンを作られ…

バルーンの切り替え反応を久々にちょろりと追加したりしました。 >2010.10.17. 09時ごろの方 お言葉をありがとうございます。にしき的フォントは当初はこぢんまりとした欧文フォントとして作ってそれで完成のつもりでしたが、せっかくだからギリシア文字も……

「自然科学―民俗学境界」のあざみさんからの切り替え反応に反応したりしました。 >2010.10.14. 22時ごろの方 お楽しみくださってありがとうございます。プレゼントの反応などは、ちょっとカジュアルな感じのやりとりが描けたりしておもしろかったです。

にしき的フォントを更新しました (Version 2.00) 。 内容は以下のとおりです。 既存のグリフの修正・調整 ; 特に漢字を全体的に整え直しました。 漢字を160字ほど追加 ; 総計は2100字ほどになりまして、今年に改定される以前の常用漢字1945字はひととおり揃…

バルーン「にしきバルーン」を公開しました。 「乱数表」などのにしき系ゴースト向けバルーンを制作したときにテンプレート的なものとして作ってあったものを、改めて整えてみたものです。再配布なり改変なりゴースト同梱なりご自由にお使いいただければと思…

近日中にと申しながら間が開いてしまいましたが、にしき的フォントをごくうっすらと更新しました (Version 1.97)。 まず、以前にご指摘をたまわったU+301C「〜」の字形を上にょろ下にょろの形にしました。これまでUnicodeの文字表にあるままに下にょろ上にょ…

>2010.08.10. 20時ごろの方 にしき的フォントのU+301C「〜」の字形についてのご指摘どうもありがとうございます。とてもありがたく思います。 あらためていろいろ確認したところ、おっしゃるとおり現在の下にょろ上にょろの形では正しくないようですね。こ…

にしき的フォントを更新しました (Version 1.95) 。 内容は以下のとおりです。 漢字を110字ほど追加 ; 総計は1910字ほどになりました。 中つ国の文字のひとつ「キアス」を追加 (U+16000〜) 数学記号を少々追加 トランプの地方札に見られるシンボルを私用領域…

>玄ノ糸さん 無限遠における不具合のご報告どうもありがとうございます。ご面倒をおかけしてしまってすみません。 どうでもいいようなところをごちゃごちゃと弄ったりしておいて挙動確認を行き届かせていませんでした。 ご指摘に感謝しながら粛々として修正…

無限遠のメニューに「空にある星座を教えて」という項目を追加しました。それなりにつきあいが長ければ出てくるようになっています。 初めてのときに、よりどころとなる地点の経度と緯度を訊ねるので、Google Mapあたりで調べた上でご入力ください。現在の地…

にしき的フォントを更新しました (Version 1.9) 。 内容は以下のとおりです。 漢字を中心に既存のグリフの修正 漢字を300字ほど追加 ; 合計で1800字ほどになりました。漢検でいうと3級まではカヴァーしています。 U+F680〜 に配置していた漫符類をわけあって…

>2010.06.04. 22時ごろの方 こちらこそありがとうございます。全くなんとなしの思いつきでしたが、それに対してとてもお心の籠ったお言葉をいただけて幸せになりました。 リンドウさんのお話を聴いて、彼女のほうからこちら側は具体的にどう見えてるのかな…

こまごまとしたところを全体にわたってちまちま手直ししたりしました。 それからちょっとした思いつきで、月面奇談のリンドウさんが隣においでのときにアンに今の月齢を訊ねると若干独特なことを言うようにしました。 あと、「それはあなたです!」に対応し…

>五月 病さん ご叮嚀なお言葉をどうもありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいかぎりです。 いろいろな鉱物にからんで交わされる不思議なお話にかねがね惹きこまれておりました。 その雰囲気に少しなりとも見合うものになっていればなによりと思いま…

またバルーンをつくりました。 またふたつあります。 「月面奇談」さん向けにひとつ。 こういうのです。 これです。 「鉱石の恋人、或いは鉱石ラジオ、或いは鉱石聾の少年」さん向けにひとつ。 こういうのです。 これです。 >サキノハカさん こちらこそ僭越…

バルーンをつくりました。 ふたつあります。 ひとつは「声なき世界の声」さん向けに。 こういうのです。 これです。 もうひとつは「エリクシゅうと終わった世界」さん向けに。 こういうのです。 これです。

>2010.04.21. 21時ごろの方 お褒めいただいて恐縮です。見てくれのいいところがうまいこと収まっているのと被写体が妙にフォトジェニックだったことに助けられた感じでして、じつのところいろんなものを脈絡なく陳列していたりで巨視的にはいささか雑然とし…