2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

>2010.12.20. 20時ごろの方 無限遠の、今なんて言ったの機能についてのご意見ありがとうございます。 「r」を押して直前のトークを繰り返す際になにか前置きがあればとのことですが、じつはこの点はわたし自身も入れようかどうしようかだいぶ悩んだところな…

使用例5: マヤの長期暦

そろそろ悪のりもいいところですがこれで最後です。 マヤ文明によって使われていたカレンダーのひとつ「長期暦」の日付の求めかたを考えてみました。古代文明をテーマにしたゴーストなどにいかがでしょうか。 この暦の起点をいつと解釈するかについては諸説…

使用例4: UNIX Time

ゴーストにとって使い途があるのかどうか分かりませんが、コンピュータで使われる UNIX Time もユリウス日から簡単に計算できます。 これは要するに1970年01月01日世界時零時 (= 2440587.5ユリウス日) からの経過秒数のことですので、現在の瞬間のそれは (c…

使用例3: あの日の干支は?

暦注のひとつに十干十二支というのがあります。土用の丑の日だとか酉の市だとか言ったりするのがこれでありまして、日本のクラシカルなカレンダーを見ると書いてあったりします。 これも曜日と同じような塩梅で求められます。具体的には、ユリウス日が10で割…

使用例2: あの日は何曜日?

里々で今日の曜日を取得したければ(現在曜日)とすればいいだけですが、場合によっては今日ではなくある特定の日付の曜日を求めたいようなときがあるかもしれません。そんなときもユリウス日が有効です。曜日というのは7日の単純なサイクルで廻っております…

使用例1: お久しぶり! ……何日ぶり?

さて、ではこの値がゴーストにとってどう役立つかというと、まずまっさきに考えられる利用法としては「日付間の日数の算出」があります。 例えばゴーストが起動したときに、前回終了時から何日経っているのかを正しく求めたい、というようなことがあろうかと…

そもそもユリウス日とは……

紀元前4713年01月01日を起点とした通し日数のことです。天文学などで重宝されます。 例えば本日2010年12月20日のユリウス日は 2455551 となりますが、これはすなわち紀元前4713年の元日から今日までで245万5551日が経過したということを示します。

「ユリウス日」からわかること

伺かアドベントカレンダー2010に寄せる記事です。 以前、里々で西暦の日付からユリウス日を算出する方法について考えてみたことがありました。 こちらをまずはご一読ください。 さて、今回はこれを踏まえまして、ではこの「ユリウス日」を使って実際にどんな…

>2010.12.17. 06時ごろの方 特にアナウンスもしていませんでしたのに目ざとくていらっしゃるなあと思いました。おっしゃるとおり近近のコミックマーケットにて末席を汚す予定です。 「波間のかけひき」*1というサークルにて、あれこれのフィクションに登場…

>2010.12.06. 17時ごろの方 レスポンスありがとうございます。トークの確認がてら立たせてぼんやり眺めていたときに、今なんて言ったのコマンドがあると便利だなあとふと自分自身で思ったので備えてみた次第です。

無限遠ですが、「r」を押すと直前のランダムトークをもういちど繰り返すようにしてみたり、その他こまごまとしたところに手を入れたりしました。