にしき的フォントを更新しました (Version 1.95) 。
内容は以下のとおりです。

  • 漢字を110字ほど追加 ; 総計は1910字ほどになりました。
  • 中つ国の文字のひとつ「キアス」を追加 (U+16000〜)
  • 数学記号を少々追加
  • トランプの地方札に見られるシンボルを私用領域に追加 (U+F5B0〜)



キアスというのは『指輪物語』などJ.R.R.トールキンの作品世界に登場する文字のひとつで、ルーン文字によく似ています。
この文字はUnicodeには現在のところ収録されてはいませんが、いちおう領域だけは U+16000〜のあたりに確保されており、将来的に入る可能性はあるようです (実用本位でないような創作文字の登録提案はふつう却下されるので、これはなかなか異例です)。また、提案書に文字の割り当て表の試案が示されているので、当フォントではそれに従って文字を配置しました。


それからトランプの記号についてですが、スートのシンボルとしては「♠♡♢♣」というのが馴染み深いながら、これは特に万国共通というわけではなく、ヨーロッパの一部などではこれらとは違った独特のシンボルが主流のものとして使われており、地方札と呼ばれます。そういう地方札のシンボルをひとまとめにして収録しました。具体的には次のとおりです。


それと、インドで通貨単位のルピーを表す新しい記号がつくられたなんていうニュースが最近あったので、それも入れてみました。
まだUnicodeのコードポイントは定まっておりませんので (追加申請はすでになされていました → 提案書PDF)、ひとまず私用領域の適当なところ (U+F5FF) に置いています。