2011-01-01から1年間の記事一覧

フォントをひとつ公開しました。 「Nishiki-teki+01 Shinobi Iroha (にしき的忍びいろは)」と称しまして、かつて忍者が用いたと伝えられる《忍びいろは》という暗号文字のフォントです。過去にもひっそりと世を忍ぶように公開したりしていたものですが、この…

にしき的フォントを更新しました (Version 2.30) 。 内容は以下のとおりで、今回は記号類を中心に幅広く追加しました。 前回追加したアルメニア文字ですが、ほかの文字系に較べてやや筆画が太い気がしたので程よく痩身 既存のグリフの修正・調整 ; 特に、全…

無限遠のバルーンの反応をぽつぽつと追加したりしました。 あと、あてがっているバルーンの名前によってはいくつかのところで不具合が起こりうることに今さら気づいたのでそのへんを直しました。

にしき的フォントを更新しました (Version 2.25) 。 内容は以下のとおりです。 アルメニア文字を追加 「Latin Extended-C」(ラテン文字拡張C)ブロックの文字をひととおり追加。「Latin Extended-D」あたりもいくらか 「Modifier Tone Letters」(声調記号)ブ…

世界のいろいろな文字を多数収録している「Quivira」というUnicodeフォントがあるのですが、ここ最近の更新でそれの私用領域にいくつかの文字や記号が新たに追加されていて、それらは拙作にしき的フォントでのコードポイントの割り当てに基づいて配置されて…

>2011.08.05. 02時ごろの方 お返事が遅くなりまして失礼しました。 目を留めていただいてありがとうございます。どちらもお楽しみいただければ嬉しいです。

ひので字フォントの拗音の入力についてですが、入力の便を考えて拗音符付きの文字を全角ラテンアルファベットのところにも置いておくようにしました (Version 1.01)。 また、アプリケーションが合字の表示のようなことに対応していれば、普通に「にょ」とか…

フォントをひとつ公開しました。 実業家の中村壮太郎という人が昭和のはじめごろに日本語の新しい表記法として提案した〈ひので字〉という人工文字をフォントにしたものです。 明治から昭和初期にかけて、漢字廃止論など国語の表記のありかたをめぐる議論が…

鹿の子さんのブログにて無限遠についてのレヴューをいただいているのを拝見しました。どうもありがとうございます。 バルーンの反応について評してくださっていますが、そういえばここ最近お目見えしたバルーンには全然つけていなかったので、そのうちまたち…

にしき的フォントを更新しました (Version 2.15) 。 内容は以下のとおりです。 キリル文字を増補 「Phonetic Extensions」ブロックの文字をひととおり追加 ; ウラル音声記号 (UPA) など 私用領域にスースのアルファベットを追加(U+E630〜) 私用領域にヴィジ…

>2011.06.03. 17時ごろの方 身に余るお言葉いたみいります。 文字やらなにやらが好きだったり、とりわけ架空文字というものがマニア的に好きだったりするので、そのへんをああいうかたちで発露させてみたりしている次第です。とみに最近おもしろい架空文字…

このところ変わったことをちょろちょろやっていたりしたため更新が少々滞ったりしていたのですが、久々に更新をかけました。無限遠の話です。

>2011.05.01. 23時ごろの方 ダウンロードしてくださった由ありがとうございます。 拙作のうちのどれをお気に召していただいたのかちょっと気になりましたが、いずれであれお楽しみいただけたらとても嬉しいです。

>2011.04.15. 20時ごろの方無限遠についてあたたかなご感想をありがとうございます。バルーン変更の台詞はわりと自由気ままに作っているので考えるのも楽しかったりします。 いろいろと盛り込みたいことはありながらここ最近ちょっとばかり手が廻っていなか…

昨日公開したフォントは10年前のエイプリルフールの日に作られていたジョーク提案書の内容を真っ正直にフォント化してみたものなのでマトモな使いみちは無いと思いますが、せっかくなので今日はそれなりに実用に供しそうなフォントをひとつ公開しました。 以…

フォントをひとつ、公開しました。 「艹」とか「艹」とか「艸」とか、いろいろな形の《くさかんむり》を収録したフォントです。今からちょうど10年前、すなわち2001年04月01日に、くさかんむりの種々のヴァリエーションをまとめて文字コード化しようという奇…

にしき的フォントを更新しました (Version 2.10) 。 内容は以下のとおりです。 既存のグリフの修正・調整 ; 漢字を中心に字形をちょこちょこ手直し 漢字を220字ほど追加 ; 総計は2500字ほどになりました。改定常用漢字表の2136字はすべて含みました。JIS第1…

「ゆうやけ ないて」さんが無限遠への切り替え時に反応してくださることに今さら気がついたのでそれに反応したり、 「侵されざる黒」さんからの切り替えで対応していなかったものに反応したり、 「絶対紳士GGG」さんに反応したり、 そのほかごちゃごちゃ…

>2011.01.27. 00時ごろの方 ご感想ありがとうございます。 アンがUSBケーブルの着脱やらなにやらいろいろな状況に際して逐一なにか言い添えたりするのは、わたしは物を作るとどうも重箱の隅的な枝葉末節的なところにちくちく凝るタイプだったりするのが関係…

バルーンの反応をぬるりと追加したり、右クリック→[機能]→[アドレスバー]からなにごとかを入力したときの挙動をちょっといじってみたり、その他ちょろちょろと手を入れました。

ゴースト回覧板の無限遠のスレッドにてすてきな詩を寄せていただいておりました。ありがとうございます。 いつぞやのごとく、アンが詩を返しました。 ダブルクリックで出てくるメニュー下部の [その他] → [ゴースト回覧板・スレッド「無限遠」がらみ] よりど…

「tukatter」にて無限遠の久しぶりに起動したときのトークに関してのご感想を拝見して嬉しかったので、そのあたりにあらためて手を加えたりしました。