2012-01-01から1年間の記事一覧

>2012.12.19. 20時ごろの方 拙作「ひので字」フォントをご制作物に使用なさりたい由のご丁寧なメッセージをありがとうございます。フォントについてはぜひご自由に存分にご活用いただければと存じます。 まったく作りたいままに作ったようなフォントですの…

>2012.10.28. 22時ごろの方 無限遠についてのお言葉ありがとうございます。お気に入りいただけましたらなによりです。 ときに、今日あたり状況によっては小瓶が若干特別なことを言います。

にしき的フォントを更新しました (Version 2.45) 。 内容は以下のとおりです。 既存のグリフの修正・調整 漢字を140字ほど追加 ; 現在の総計は3040字ほど 「Lisu」(リス文字)を追加 「Latin Extended-D」(ラテン文字拡張D)ブロックの残りをひととおり追加 「…

>2012.08.27. 13時ごろの方 ルーン文字のフォントをお探しで拙作フォントを見つけられたそうで、ささやかなりと何かにお役立ていただければなによりと存じます。 ついでに老婆心ながら申し添えますと、よりそれらしい書体のルーン文字フォントとしては、こ…

にしき的フォントを更新しました (Version 2.40) 。 内容は以下のごときものです。今回は数学記号の拡充がメインになりました。 既存のグリフの修正・調整 漢字をちょろっと2ダースほど追加 ; 現在の総計は2900字ほど UCS提案段階のキリル文字8字を追加 (U+0…

>2012.06.14. 19時ごろの方 無限遠をご愛用くださっているとのことでいやいやなんとももったいないお言葉までいただきまして抃悦の至りです。ゴーストを作り始めていらっしゃるそうで蔭ながら応援申し上げるとともに拙ゴーストがなにか僅かばかりのきっかけ…

さて、時あたかも日蝕でございますが、まあそれはそれとして、にしき的フォントを更新しました (Version 2.35) 。 気になったところを全体にわたって細々と修正・調整したりしています。 その他、以下のような文字などを追加しました。 漢字を90字ほど追加 ;…

たまたま知ったのですが、こちらで『灘校パソコン研究部2012年度部誌』というのが公開されておりまして、そのなかに「にしき的フォントで巡るUnicode表探記」と題する記事がありました。 Unicodeが収めるさまざまな文字や記号を通覧する内容なのですが、題名…

《ひので字》をはじめその他いくつかの日本語のための奇妙な人工文字すなわち〈新国字〉をフォント化したものをまとめて『新国字聚成』などと銘打って先日いくつかの即売会的なところで頒布するようなことをしたのですが、その流れで拙サイトに上げてあるひ…

>2012.04.22. 19時ごろの方 無限遠のさいころポーカーをお遊びいただいたようでありがとうございます。 アンが妙に高い役ばかり続けて出したそうですが、ゲーム自体は至って公正に行われているはずですけれども特にアンはきわめて論理的な思考で勝ちに参り…

>2012.04.13. 19時ごろの方 無限遠でmd5不一致とのご報告いたみいります。 うっかりへんなことをしておりましたので粛粛とファイル上げ直しの上アーカイヴを改めました。 おさわがせいたしました。

>もっしょくしさん お作りのゴーストさんに拙作フォントをお使いくださった由、そのご報告ともどもありがとうございます。 こちらも暦にしきさんをお迎えして拝見しております。 〈にしき〉に名を借りて曲がりなりに作ってきたフォントでありますゆえ、にし…

>2012.02.01. 13時ごろの方 拙作フォントをご覧くださってありがとうございます。あれら仮名の合字のような文字群は、いくつかの方言の独特の発音を明示的に表現するために作り出されたものだったりするわけですが、こういう人工文字の類はその裡にいろいろ…

錆をヤスリで削る程度のことをしただけなので大した内容ではありませんが、 乱読にしきをネットワーク&アーカイヴ更新しました。